12月18日(日曜日)

朝からずっとMacの前で作業。サーバー変更の作業はだいぶ進んだな。あとは旧サーバーに残っているものを確認して、切るものと残すものを考えればよろしい。

夜は仲間内の忘年会。yanzu・国道6号・少年と俺の4人です。場所は柏たなか駅前の凛です。今回は電車で行った。自宅から柏たなかに電車で行くのは初めてだな。

今回、初めて船橋法典駅を使った。以前から近い事は知っていたが(当たり前)、一度も使ったことがない。稀に武蔵野線で新松戸方面に行く時も、市川大野駅を使う。ちょっと歩いたバス停からバスが出ているし、タクシーでも本八幡より少々お高い程度だ。それがちょっと遠い市川大野駅を使う理由でした。それとて数えるくらいの回数だが…

ところが数年前から、下総中山駅から我が家の近くを通って、船橋法典駅を通るバスが走り始めた。気持ちの上ではこれが身近になった理由かな。でもあの辺は混雑が酷くてね。行きは歩いて船橋法典駅までたどり着く。帰りはタクシーだが、距離感は本八幡駅よりも近い。ただし、武蔵野線を使って行く場所が殆どない。これからも使用頻度は変わらないだろう。

写真はたまごレタスチャーハン。全員がそろう前に隣のひとが食べていた。少年はそれを見て一目惚れしていたな。こった物では無いが、それゆえに腕の差が出る物かな。あっぱれ!!SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+D700

そして柏たなか駅前は変貌していた。想定の範囲内だけどね。一番最初に凛でオフ会を開いたときは、本当に何も無かった。駅を降りて、灯りが点いているのが凛だけなんだもの。大袈裟じゃないよ。降りる側を指定して、そのように説明したのに、反対側に降りたのがティアラさんだ。そこで真っ暗で何も無いと言っていた。外国の地方空港のようだと言ったのは、赤城耕一さんだったか?

今は駅前にコンビニができた、視界の範囲に店舗がチラホラ。都心からの距離を考えれば、あっという間に開けるでしょう。

忘年会の内容は…とても書けません。だけど凛は相変わらず料理は美味い!!そしてお会計の時に安すぎてびっくり。国道6号君のお友達価格かと思ったが、正規の値段らしい。店主の意気込みと高い理想を感じるが、もうちょっと取っても良いぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする