11月20日(月曜日)

朝のコンビニでビックコミックオリジナルをゲット。ここのところ、コンビニでの雑誌購入は鬼門だ。ちょっと大げさだけどね。出勤途中にコンビニに寄る場合、2つに絞っている。他にもあるが、諸々の事情からこうなった。そして雑誌を買う時は、自宅に近い方にしている。もう1つのコンビニはなぜか、雑誌の到着が遅いからだ。発売日の6:00で、置いていない時がある。そりゃダメだよな。

ところが、今日買った方のコンビニも、ちょっとなぁ〜な感じです。まずテープで雑誌を閉じてある。立ち読み防止の意味があるのだろう。こうしてあれば、立ち読みをかき分けて、雑誌を探すことはない。そのかわり、雑誌の中をちゃんと確認できないというデメリットがある。

そしてこの店は、古い雑誌と新しい雑誌が混在している時がある。先週、文春を買うときにこの状態で、指摘したのだが、レジにいる店員は、全くと言っていいほど日本語が通じなかった。今日はそのような事は無かったが、最新号にも関わらず、探さないと分からないような場所に置いてあった。チェーン店ってのは、こういうとこだけはしっかりしているもんなんだけどね。劣化しています。