4月29日(日曜日)

近所のシネコンで、太陽がいっぱいを上映している。こりゃ観に行かねばなるまい。ネットで席を予約しようとしたところ、会員証の有効期限が切れている。いつも暮れか年明けくらいに更新しているはずだ。調べてみると、去年の9月以来映画を観ていない。あれれ。理由は単純に観たい映画がなかったからなんだけどね。

そして半年以上空けて観る映画が、1960年の映画とは…DVD等で観られなくはなかったが、この作品を観るのは今回が初めてです。感想はというと、未だに語り継がれる映画なのね。マリー・ラフォレという女優の魅力と、ラストで太陽がいっぱいだと言うセリフが残ったかな。TOHOシネマズのこの企画はありがたいです。

映画を観終わったあとのランチ。本八幡の駅からはちょいと歩いたところにある、100時間カレーです。カレーグランプリV2とか書いてあったが、肩書はどうでもよろしい。いわゆるチェーン店でした。美味。一番辛くないものを注文したが、これはお子様でも食べられるレベルのもの。俺はもうちょい辛さが欲しかったかな。でもこの設定は正解でしょう。極端に辛いものが多い中、ありがたいですね。

そして毎月のことながら、お参りです。今月はこのような出で立ちでした。

後ろ姿もね。アップしておきます。

このあと秋葉原を軽く散歩。被害総額は300円でした。iPadの充電ケーブル(二股に分かれているやつ)を購入です。

ちょっと新たな試みを一つ。Mac mini Late 2012の日本語変換ソフトはかわせみ2を使っている。EGBRIDGEの流れをくむもので、そこから数えて20年以上の付き合いだ。でも最近はバージョンアップもないし、変換に関してやや不満が出てきた。そこでこの日記から、Googleの日本語変換ソフトを使っている。かわせみ2には沢山の単語が登録してあるので、そこで不便を強いられる事があるが、通常の変換だとGoogleの方が塩梅がよろしい。単語登録は地道にやっていくことにして、こっちに乗り換えるかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする