12月19日(水曜日)

本日も平和に終了。市原行くのに、往復アクアライン。千葉県が血税で補填しているおかげで、まぁ〜常識的な値段で使える。しかしそうしないと、とてつもなく高い物になる。やはり今世紀最大のお馬鹿インフラである。写真は中防のシャーシプールにて。大企業の名前が入っているが、これも海コンか?業界にいながら、割りと無関心な俺です。

一番騒々しかったのは昨日か?南青山の児童相談所建設に関することです。Twitterのタイムラインに、住民説明会の動画が流れて来た。反対するにしても、随分とヒステリックだなぁ〜と言うのが俺の印象です。汚染土の処理施設でも作るのに反対しているのか?そんな感じだったな。

ざっくり追っていくと、上品で金持ちの住んでいる所に、貧困層の子供の保護施設を作るなよ。南青山の価値が下がるじゃん。そういう風に俺は捉えたよ。この解釈で、概ね間違っていないと思うけどね。

多かれ少なかれ、誰しもがこの手の差別意識って物を持っている。ゼロって人はなかなかいないだろう。でもここまで露骨に態度に表すか?表しているんだから仕方がない。経済的に二極化が進んで、勝ち組の人が無意識にネオ部落みたいな物を構築しているように思う。恐ろしい事だ。人は誰しもが平等だなんて奇麗事は言わないよ。だけどここまであからさまになれるとはね。児童保護施設ができて、ちょっとはハイレベルかもしれないが、公立の小学校に、その子たちも通ってだけで、あのヒステリックな意見。子供のエンガチョみたいだ。

それでも救いだったのは、住民の中にもまともな人がいたって事です。3歳の子供がいるが、将来子供にこの事を聞かれた時に、そんな理由で反対したなんて言えない…そんな内容の事を言った地域住民がいた。ごもっとも。あの流れの中でよく言ってくれたよな。

結婚しているわけじゃないし、子供もいない俺。この手の問題に遭遇する確率はかなり低い。だけど何処で、この手のハイソサエティ勘違い人間とすれ違うか分からない。その時の対処は考えておかないとね。俺は差別される側です。