11月2日(金曜日)

温い感じで早めに終了。14:00に終了がかかった。明日が休日出勤だからか?平和島で給油して帰庫しました。

自動車の話。国内の自動車の販売台数は、相変わらず右肩下がりで、それでいてダウンサイジングしている。自動車の販売台数に占める軽自動車の割合が、高くもなっている。若者のクルマ離れなんて言われているが、クルマを所有できる若者なんて、どのくらいいるのだろうか?広告代理店お市場調査でも、自動車の購入を考えている若者は10数%だとか。

そりゃトヨタじゃなくても、こう言う方向に行くでしょう。 海外じゃ金持ち相手に、ポルシェを取っかえ引っかえ乗れるサービスがあるらしいけどね。色々と理屈を言っているが、クルマも所有ではなく、リースやシェアに変わっていくのだな。販売店の一本化も、とうとう来たかって感じだ。都道府県によって違いはあるが、トヨタ店系列の資本と、トヨペット店系列の資本が存在する。かなり被っては来ているが、一応棲み分けはしていたわけだ。それが一本化…この辺もどうなるかだな。

JALの酔っぱらいパイロット。ロンドンでJALの副操縦士が逮捕されたらしい。乗務前の飲酒チェックはクリア。でも送迎バスに乗ったら、バスの運転手に指摘されて、御用となった模様です。

パイロットというと、聖職ではないけど、こんなだらしのない印象は無いよな。俺は捻くれてるから言うけど、パイロットがやらかしたんじゃなくて、酔っ払いがパイロットなれただけだ。

飲まなきゃいいのに…が、口をついて出て来るが、我慢できないんだからしょうが無い。俺の中ではアル中の領域です。

何か話したい時でも、必ず酒が入っている奴がいる。今日は止めておいた方がいい、この辺で止めておいた方がいい…が全く通じない輩がいるからね。この副操縦士が、どの程度のアル中なのか?肝臓の調子が悪くて、アルコールが抜けきらなかったと言う人もいる。俺は知らない。でも結果はただの酔っ払いです。2018年下半期から、面倒くさい年寄りと、酔っ払いは排除している俺なので、鬱陶しいニュースだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする