11月10日(土曜日)

土曜日モード。午後の早い時間に終わったので、ちょいとお出かけ?です。当てもなく、千葉駅に降り立ってみました。千葉県人なので、こっち方面は詳しいのだろうと、よく言われていた時期がありました。なかなかの歓楽街があるので、その事も含めてね。

でもね、市川から下って千葉まで行く人って本当に少ない…いや、何かなければ行く人っていないんじゃないかな?子供の頃から、電車で下りに乗っていく場所は船橋まで。せいぜい津田沼かな?県庁になんて、用事はないしね。

俺の千葉栄町デビューは、二十代半ばの頃です。ルートセールスで回っていたのだけど、申し訳ないが、当時の栄町では….って感じでしたね。この時まで土地勘もあまりなかった。それが俺にとっての千葉市です。

結局、さほど歩かなかったのだけど、街はきれいになって、小洒落た店も増えている。俺にはなんの関係もない店だけどね。ある程度の規模の街へ行けば、今や全国で見られる光景です。

そんな中、闇市の時代の権利でも残っているのか?って場所に立っていました、東口の駅前交番の並びです。そんな場所ですが、おしゃれなお花屋さんでした。

更にその先には、ラーメン屋さんが二軒並んでいました。こういうのって無くなってほしくないと思う俺です。今度はもう少しゆっくりと歩いてみるか?モノレールもあるしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする