12月10日(月曜日)

平和に終了したけど、慌ただしくて、帰りがいつも以上に遅くなった。これも師走の雰囲気かと思うことにする。何はともあれやれあれで終了です。写真は関係ないけどF型⇄3.5∅変換コード。

今週からラジオ業界はスペシャルウィークだ。平たく言うと、聴取率調査週間って奴ね。テレビと違って、郵送で書類を送って、聞いてましたか?ってアンケートに答えて貰う形式らしい。どの局も賞金や賞品を盛って、大々的に聞いてくださいキャンペーンを張るわけだ。もちろん、貰えれば嬉しいが…

この過度な企画が、日常を壊された感じで嫌だった。最近はそうでも無かったけどね。そしてついにTBSラジオが、聴取率調査期間にスペシャルウィークと銘打った事をやらないと言い出した。正解!!どうやら、RADIKOのデータでリスナーの動向を見るのではないか?って話です。これも時代だなと思うわけです。

どういう環境か?は人それぞれだが、平時においては、RADIKOで聴いた方が安定しているし、音もクリアだ。一日中クルマに乗っている、俺のような人間もいるけど、それだってRADIKOを選択するときがあるわけです。聴取率1位を長い間守っているTBSがこの決断をしたのは大きいな。