12月23日(日曜日)

朝から花びらじゃないけど大回転でした。まずは換気扇の掃除。これは思ったよりもうまくいった。理由は俺が購入した洗剤が、強力だったからです。手が荒れるほどに強力でした。久しぶりのあかぎれです。

で、写真は換気扇掃除の後のブランチ。道の駅保田小学校で買った、ソフト麺です。作り方は焼きそばの要領ですね。味の方は、懐しくもなく、かといって不味くはない。お土産としてはいいでしょう。

さて、ここからが問題です。ストークサンデーを聞きながら、Mac miniの環境を再構築です。今回は初期化して、タイムマシーンから丸ごと復元するのではありません。必要なものだけ、手動でデータ移行をします。いやはや、これが大変であった。まだ完璧ではないけど、この日記を書いている段階では、ほぼほぼ終わっています。

結局バージョンアップして買い直したソフトがあったりして、金がかかってしまった。そしてやはり、このMac mini 2012 Lateは、もはや限界だな。次のiMacが出たら買い替えようと思ったけど待てません。出たばかりのMac miniと比較検討して、iMacをポチりしました。到着は来年だろうけど、それまで、このMac mini 2012 Lateで環境を構築して、iMacが到着したらすぐにデータ移行できるようにしておきます。とりあえずやれやれです。やった甲斐はあったからいいか。

それからこの作業の合間に、秋葉原のヨドバシカメラに行ってきた。電気圧力鍋を見に行ってきたが、しっくり来るものがなかったので、今回は見送りです。

そしてついでにミニコンポを見てきた。FMのアンテナの差し込み口が、F型と呼ばれるテレビのアンテナと同じヤツがついているもの….を条件に探しました。こいつが付いていると、そのままテレビアンテナと接続すればよい。ワイドFMも含めて、FM放送は完璧に入る。だけどこういうアナログな仕様は、コストがかかる。3万円台のミニコンポならほぼ付いているけどね。そんなものはいらない。最安値の物は1.7万円少々でした。こちらも今回はパスです。俺の忙しい週末は続くのである。