12月24日(月曜日)

朝からバタバタ。朝一でヤマト運輸さんが来た。iMacにしては早すぎるぞ?たまさんから、ねこさんたちに貢物です。ありがとうございます。ひたすら感謝です。

そして、川口の増廼家さんへ。川口駅で蛙さんを拾って、現着です。お店はお休みだけど、別の仕事が立て込んでいて、作業場でやまかがしさんは働いていました。伸し餅を買っただけなのに、過分なお土産をいただき恐縮です。とにもかくにも、愚弟が、増廼家さんのお餅のファンです。今年も買いに行くのか?とせっつかれる、年の瀬の出来事ですね。多摩川に蛙を見たさんを下ろして、大井埠頭経由で帰って参りました。

会社に立ち寄り、下総中山駅で青春18きっぷをゲットです。生涯で初めての購入だな。周遊券は何度も買ったけど、青春18きっぷは本当に初めてです。発売当初から知っているけどね。

下総中山駅には、昔からみどりの窓口がない。小さな駅と言ってしまえばそれまでだが、都心からそれほどの距離でもないし、それなりに利用客がいるよ。今はネットの普及などで、そちらの需要は減っているのだろう。自販機で青春18きっぷをゲットでした。

で、そんなことよりも驚いたことが…6:40まで駅員さんがいないらしい。え〜である。深夜帯もそんな時間があるようだけど、これはちと問題のような気もするのだがね。

この二連休で、全部ではないけど、何とか形が付く状態で用事は済ませた。Mac mini Late 2012も完璧ではないけど、初期化した甲斐があるなと思わせる状態です。年明けにiMacが来るまでに、環境を構築して、iMacにうまく移行させます。