6月9日(日曜日)

たっぷりと、10時間くらい寝ただろうか?6:00起床です。何からやっつけようか?睡眠状態の検査機器の返却の手配をする。これはすぐ終わった。次は1階にWi-Fiルーターを設置した。これは時間がかかりました。

2階にあるモデムからEthernetケーブルを1階まで配置する。1ヶ所だけ、壁に空けた穴を通すのだけど、これがなかなか難儀であった。それでも何とかなったけどね。2階にあるWi-Fiルーターでも、電波をキャッチ出来ないでもない。でも俺が寝っ転がってテレビを見る位置だと、電波状態がよろしくない。それで今回こいつの登場となったわけです。エレコムのWRH-300CRWHと言うモデルです。

海外のホテルに行くと、部屋にインターネット回線は来ているけど、Wi-Fiが飛んでない事がよくあるらしい。ようはEthernetの差し込み口だけが有る状態ね。そういう場所で、Wi-Fi環境を作るのに適した機械です。

そして何はともあれ、2階にあるモデムと今回用意したWi-Fiルーターを、1階で接続する事が出来た。1階にもWi-Fiが飛び、2階のWi-Fiを無理してキャッチしなくてすむようになりましたとさ。ソフトウェアー的な設定も、それほど迷う事なく終了です。ASUS ZenPad 3S 10 Z500Mの方はちょっと時間がかかったかな?そんなもんです。

珍しく昼間の映画館に行く。1900円払いました。エリカ38と言う作品です。実話に基づいたフィクションですが、ドキュメンタリータッチな側面もあります。山辺節子受刑者がモデルですね。興味の有る方は検索してください。あの事件か!!と思うでしょう。10億単位の金を集めて、懲役7年だったとか…詐欺は騙される方も悪いと言うけど、量刑を見る限りそれは当たっていますね。

故樹木希林さんが企画されたようで、出演もしています。遺作になるのかな。一番の見どころは、主演の浅田美代子さんですね。還暦を過ぎているのに、38と偽った女です。これが良い感じで表現出来ていると思います。現時点で、浅田美代子さんの代表作ではないかと思います。お勧めの一本だな。