11月25日(金曜日)上下分離とモーダルシフト

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。思ったよりは早く終わった。今日は覚悟していたけどね。あくまでも思ったよりは…です。A-1搬入…

本日付け毎日新聞朝刊です。鉄道の話。ローカル線の存続問題と、東京に新しい地下鉄を造るって話しです。真逆の話題だな。まずこのルートの地下鉄を造る理由ってあるのか?と思っています。

ローカル線の方は、普通に考えて存続は厳しいのでしょう。ただ貨物や荷物も同列に考えて、モーダルシフトの観点からも考える人はいないのか?これは東京の新しい地下鉄構想も一緒だと思います。山手線を全部二階建てにすれば良い…と言う斬新?な発想をする都知事様です。山手線や地下鉄で、東京中の荷物を運ぶ発想が出てきてもよさそうなもんだ。駅近くの、サテライト店と呼ばれる宅配便の営業所に荷物を運ぶ…出来なくは無いと思うけどね。鉄道は上下分離とモーダルシフトがキーワードだと思っている俺です。