11月26日(土曜日)映画 すずめの戸締まり

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝から病院2件。サイクルは長くなったけど、ちゃんと通わなくてはいけない。その分、鍼に行けるからありがたいけどね。午前中は雨が降っていたからSWIFT RSでウロウロ。駅前のスーパーの駐車場は、設計が古く、全高が1550mmまでしか対応していない。こういう場面に出くわすと、5ナンバーの背高じゃないクルマってのは便利だと思うのである。

午後、スーパーカブでウロチョロ。ブックオフで本を処分して、ひさご亭の餃子をゲット。エンジンがかからない。久しぶりに謎の症状だ。何度も試して、少し時間を置いても駄目でした。おしがけを試しながら歩いて帰るか。2速に入れて勢いをつけるとかかる。信号待ちで止まる…を繰り返して、帰宅する事には復活。何であったのだろうか?

レイトショーですずめの戸締まりを鑑賞。予告編は観ていて、新海誠監督の最新作という情報しか持っていなかった。やっぱり新海誠監督の作品は外さないね。あたりです。是非観に行ってください。

簡単に聖地巡礼の検索をかけてみる。最初の方に出て来る九州の温泉街の廃虚は、まんまあの場所ってところは無いみたいですね。複数の温泉街と国鉄の機関庫がモデルみたいです。あとは見てのお楽しみかな。

そんな中、Facebookで東邦酒場のマスターの訃報を知る。詳細は分からないので、ここに備忘録として留める。合掌。