1月6日(金曜日)難易度特Aな住所

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日は千葉県内某所。一度行っているから問題ないけど、住所表記については難易度特Aな場所です。大型車で行く場所でこういうところは少ない。ましてや工業団地でこれは無いよなって話しです。

仮に住所を市川市龜字太郎大字探偵123-45としておきましょう。実際こういう表記で来ているし、他にも同じような住所で来る時があります。そしてこの住所の現在の表記は市川市龜123-45なんですよ。ここまでは簡単に想像が付くのである。だけどGoogle マップで出てこないのです。旧表記でも新表記でも出てきません。

ここで登場するのがMapFanのサイトです。手順としては、市川市の住所一覧で検索をかけます。すると何処の市町村でもほぼMapFanのこのようなサイトがトップでヒットします。そして市川市龜123-45(あくまでも仮の住所)は簡単に見付かりピンポイントで出てきます。Googleマップに戻り、MapFanが表示した場所を、ピンポイントで表示させます。ビンゴ。住所も出てきます。だったら検索で何故出てこない?不思議です。だけどどうも様子が違う。最初に行った時はこの時点で電話をかけて確認しました。

すると丁寧に対応してくれて、そこじゃなくてその先の信号を右折して、消防署の先に入口があります。比較的新しい倉庫で入りやすいと思います。と来たもんだ。Google マップとストリートビューでも確認した。当たり前だけど間違いない。

そしてその倉庫の名前が書いてあるところをクリックした。市川市龜123-45と表示される。そしてさっきの場所も全く同じ住所なんです。俯瞰で見ると、それほど大きくない道路を挟んだ隣のブロックです。元は広大な土地だったのかもしれない。でもここは工業団地で、少なく見積もっても20年くらい前から区分けされていたと思う。なのに住所は全く同じなのです。もう一度言います。ここは工業団地ですよ。市だか県だか知らないけど、これだけ別の建物が建っているんだから、区画整理くらいしろよだ。旧市街地の由緒ある住所じゃない。そうだったとしても、住所そのものを残して、数字の部分だけで区画整理すればいいだけの話しだ。この工業団地は他にもそのような場所があるのですよ。

本当に旧市街地のような場所で、入り組んでいて…じゃないです。何度もいうが、大型車で納品しに行く場所で、このように住所で苦労するってところはなかなかない。強いて言えば出来たばっかりの工業団地や倉庫ならありますかね。だけど同じ住所でちょいと離れていて、全く別の建物は他には無いなぁ〜と言うレアケースな話しでした。