7月2日(日曜日)スーパーカブバージョンアップ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)いつもの日曜日だな。ちょっと種を蒔いておいた。やっぱり引っかかるか。どんどんいらっしゃい。と書いておく。

鰯の頭も信心からをモットーにお参りに行ってきました。今月はこのような出で立ちです。季節感があっていいよな。

帰りにヨドバシアキバに寄って来ました。朝、スーパーカブにスマホホルダーを取り付けた。ちょっと塩梅が良くないので、これでつぎ足しをする事にした。ヨドバシカメラの案内所で、バイク用のスマホホルダーはあるか?と聞くと、自転車用なら6階にありますと答えてくれた。これなら使えそうなのでゲットです。ちょこっとカメラ売り場にも立ち寄ったけど、宝くじ当たったらレベルのカメラが沢山置いて有りましたね。Z9とかは流石に早いと思いました。LUMIX S5 Ⅱはちょっと気になったな。目の保養になりました。

さて、スーパーカブのスマホホルダーの話です。昨日、Amazonから届きました。これを取り付けたわけです。取り付けに関して特に問題はありませんでした。

こんな感じです。ミラーのところに台座をかませてホルダーそのものを取り付けるだけです。ところがこれだと問題があるわけです。別にナビを使うために付けたわけじゃありません。スマホをドラレコ代わりに使うってのがコンセプトです。

この状態で撮れる動画がこれです。明らかにカメラの位置が低い。スマホのカメラの画角の問題もあるけど、これじゃぁ〜ちょっとなぁ〜となるわけです。そこで先ほどヨドバシでゲットしてステーをつぎ足そうと思いました。

駐輪場で付けた状態です。写真じゃちょっと分かり難いけど、ミラーのところに付けたステーに、付けられませんでした。径があわなかったのです。仕方なく、ハンドルの根本に着けました。

その時の動画がこれです。これでも良いと言えばいいのですが、やっぱりハンドルグリップに付いていると、ちゃんとハンドルを握れなくなる。長時間乗るものじゃないとはいえ気持ち悪い。どするか?

最初に買ったスマホホルダーに、ステーにかますスペーサーが付いていて、そいつを噛ませて装着出来ました。これなら良いか?

その時の動画がこれです。まぁ〜いいかな。耐久性とか問題が出てくるけど、とりあえずはこれで良いでしょう。道路にはトラップやジョーカーみたいな乗り物もあふれている。今日も一時停止無視の自転車との事故が報じられていた。あんなのクルマの方が被害者だよ。明日からまた仕事です。