さらっと経過報告

7月9日(日曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。一日中家にいて部屋の片付けです。その中で判明する事多々有り。とにかく明日にならないと、手続き関係は動かないので、やれる事をやるのみです。

そんな中、テレビのアンテナの調子がおかしくなった。よくよく調べるとアンテナのブースーターのコンセントが外れていた。間抜けです。まだまだ先は長い。

7月10日(月曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。まずは死体検案書を取りに、警察に指定された病院へ行く。これはスムーズに行きました。そして銀行と役所です。こっちはもう少し時間がかかるかな。夕方から葬儀社との打ち合わせ。まだ詰めなきゃいけない事多々有り。

7月11日(火曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。取りあえず仕事再開です。こっちは平常運転で終了です。

早く終わったので、電話番号の見付からないお袋の友人を訪ねる。正確な場所を失念しているけど、とある場所の一角である事に間違いはない。スーパーカブでシラミ潰し(と言うほどでもなかった)に当たったら見付かった。お宅にお邪魔して、経緯を報告。少々驚いてはいたけど、2ヶ月ほど前に我が家に訪ねてきてくれていたので、病状に関しては察してくれていた。そしてこの方も、お袋の人生をよく理解してくれた人ののひとりです。俺の気分が楽になった。

7月12日(水曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も早く終わった。だけどやる事は沢山ある。書類をひとつだけやっつけた。これで提出出来るな。後は食事の支度です。なぜかこの先の生活リズムがつかめそうにない。家事はこなせるが、何かイメージ出来ない事が多すぎ。それと自分自身のことじゃなくて、ある人の事が気掛かりだ。できる限りの事はするつもりです。

八王子で39.1度とか行っているもう駄目だな。まだ梅雨は明けていないんだよ。今年もクルマ(だけじゃないけど)のエアコンが壊れない事を祈るのみ。毎年言っているけど、エアコンが壊れたら死ぬよ。

7月13日(木曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も社内的には早い部類で帰庫でした。車庫に戻るまでの間、事故があったらしい。愚弟の事が心配なので、首都高使って戻ってきましたよ。

文春と新潮の発売日。今週はわけあって2冊ずつ購入しました。こういう事もあるさ。

7月14日(金曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。相変わらず暑い。何か落ち着かない。取りあえず明日からお休みです。

7月15日(土曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)明日の一日葬の準備が出来たので、葬儀会場へ出向く。明日出席出来ず、どうしてもお別れしたいと言うお袋の親友も来てくれて、弟と三人で顔を拝んできた。写真の出来があまりにも良いので、死に化粧とのバランスがあまりにもよく、涙が出てきた。亡くなった直後から、どうでも良い事を必死になって手を付けてきた。それがお袋の顔を見た瞬間止まってしまった。最低限、目を通して滞りが無いようにはしているが、終わってから大丈夫か?ここに書き留めて考えている俺です。