12月31日(月曜日)

昨日よりは早く起床。歩いて難波を目指す。やっぱりミナミの街は、良い感じだな。私は好きです。入店はしなかったけど、金竜ラーメンの所在を確認しておきました。

出張で私が関西に来ていた時は、ラーメン屋さんって少なかった。少ないというのは、関東に比べてという意味です。その中でなかなかの繁盛店が金竜ラーメンだったのです。ライスとキムチがおかわりできて、ラーメンは醤油ベースだと思ったな。それが今や食の街大阪にも、ラーメン屋さんが多いこと。久しぶりに関西に来て感じたことです。

後はコンビニの勢力図ね。これは資本の関係で、関の東西には関係ないことだ。でも最初に仕事で関西に行ったときは、セブンイレブンなんて数えるほどしかない。それが今じゃJR西日本にしっかり食い込んでいて、駅の売店はセブンイレブンだらけ。

鴻池新田の駅なんて、通常の店舗の他に、キオスクタイプの店舗まであった。同じ構内に2店舗だよ。そんな事を思いながら歩く。

JR難波駅です。ちょっと街外れにあって、昔は湊町駅って言っていたんだよな。ここから久宝寺まで行って、おおさか東線で放出、意味も無く三宮まで出ました。何をするわけでもなく、ぶらっと歩いて、よく来たなぁ〜と思い、大阪駅に戻る。遅い昼飯を済ませて、ちょっと早めに関空入りです。Jetstarは辺鄙なターミナルではなく、ANAやJALと同じ国内線ターミナルで助かりました。モニターを掃除する、アルコールも引っ掛からなかった。ラッキーである。

と、ここまでは順調だったけど、札幌から来ると思われる使用機材が遅れた。30分遅れで、関空を出発です。おまけに成田に到着したはいいけど沖止め….最終便が遅れた上に沖止めかよ!!最終電車には間に合ったからいいけどさ。本来なら京成電車で戻ってくるはずだけど、青春18きっぷがあるから、距離的には遠回りのJRです。津田沼付近で年越しをしてきました。しかもradikoで 東京ポッド許可局を聞いていたもんだから、なんか二分くらい遅れていた。間抜け。別にどうでもいいけどさ。

帰宅して、届いているiMacと使っていたMac mini Late 2012のセットアップをしながら就寝。だからどうした?だけど、何もしない年末年始だった去年までと比べれば、充実していたか?これに懲りずに年明けも出かけるつもりです。