朝も早よから行動。来週、平日に休みが取れなかったら、伊那市のあの店と絡めていこうかと思った。でも取れたので、SWIFT RSで甲府まで行く事にしたのである。3:00ころ出発して下みちで…などと場末の運送屋みたいな事も考えた。止めました。首都高と中央高速を使って甲府入りです。甲府市内に行く時は、勝沼で降りるのがベターか?以前こちらにに仕事で来た時に、地元の人たちも、東京に行く時は勝沼から…と申していました。それだけ高速料金はお高いのである。
甲府の目的地はここ。駅や市街地からは少々離れた住宅街に有ります。甲府駅からでも歩けない距離ではなさそうだ。一言で言えば、昔ながらの手作りパン屋さんです。こういう店は本当に少ないから、チャンスが有れば遠くても訪れておきたいと思い、今回の旅行?になったわけです。純粋においしいですよ。一番受けたのはうちのお袋かな。
7:00に開店して、下手したら午前中には売り切れになるって話だったので、やって来たわけですよ。朝一にクルマを着けるのは、俺の仕事だからね。こういう店は大事にした方が良い。もう大事にされているか。また機会が有ったら寄りますよ。
さて、ここから国道140号で、とりあえず秩父を目指します。道の駅各駅停車で埼玉県まで入りました。道の駅花かげの郷まきおか→道の駅みとみ→彩甲斐街道出会いの丘の順番です。雁坂トンネルは、普通車で730円と中々のお値段。順調だったから良いか。でもここから深谷までがなかなかの距離感でしたね。山梨から埼玉に入るまでは、わけが無かった。そこから先は絶対的な距離よりも、旧態然とした道路状況がそう感じさせたかな。
三峰口駅の表示が有ったので、ちょい鉄オヤジとしては見逃す手はない。改めて来ようと思ったら大変だしね。駐車場が一日520円と有りました。これも御布施のつもりで払って、構内を見学です。秩父鉄道は貨物輸送も有るし、大丈夫だとは思う。だけどがんばって欲しいよね。
埼玉県に入ってから、やっとの思いでキャロルに到着。まずは昼飯を食べに行く。居合わせたお客さんと三人です。そば遊歩というお店。嘘臭いそば屋じゃありません。かき揚げ丼とせいろをいただきました。美味ですね。お勧め!!
キャロルではtwingo乗りのI氏と待ち合わせをしていました。twingoに試乗させてもらったけど、よかったなぁ〜欲しいです。ざっとした印象を書くと、右ハンドルの嫌な部分は無いと言っていい。わざわざ並行輸入の左ハンドルに乗る必要は無いです。それからちょっとUターンしただけですが、ハンドルがよく切れる。RRゆえに当たり前だが、クルマってのは基本、FFだと思っている俺からしたら新鮮なのだ。
スタッドレスタイヤを履いていたので、雪道の走行について尋ねてみた。やはり弱いとの事。もし俺が乗るなら、全く問題ないけどね。SWIFT RS用に買った、オーバースペックなチェーンを巻いて、その辺をチョロチョロがいいとこだからさ。写真撮るのを忘れた。それはダメじゃん。
まだ動いている個体は有る。出来る事なら乗り続けたかったよなぁ〜と思うのである。俺の中のベストなクルマです。
最後に愚痴を少々。しかしまぁ〜土曜日の高速道路は…行ったらキリがないが二件ほど。右側で通せんぼ状態の、水戸ナンバーの軽自動車。パッシングで合図して、退いてもらうのが基本だと思う。しかし、パッシング自体を煽りなどと言う思考停止な輩が多いから、右ウインカーで様子見…するまでも無く、ブレーキを踏んできた。逆に煽られる始末。抜かせてはくれたが、ガンを飛ばしてきた。そういう事やっていると、キ印に殺されるよ。ルールやマナーを理解しているのなら、そんな大人げない事をするもんじゃない。
もう一台はBMW X3。この人は別に何をされたわけじゃないが、巡航速度を落として、左側を走れと言いたい。へたくそなバイクみたいなライン取りだ。それでもそれなりのプライドが有るのか、車線をはみ出しながら、比較的高い速度を維持していたな。キープレフトが基本である。俺も帰り道は、ペースを上げる状態ではなかったので、ペースメーカーとなるトラックを見つけて後ろにつく。交通をリード出来ないのなら、右側を走るなと言いたいね。