4月1日(月曜日)

今日から新年度。そして曜日の並びが良い事に月曜日。新元号の発表の日とあって、エイプリルフールは何処へやら…仕事は早めに平和に終了でした。新元号発表に伴い、ラジオでも上よ下への大騒ぎだ。人生相談は中止だったし、野村係長もやらなかったようだ。これだけでも俺にとっては大事件です。

で、これが今日の夕刊。令和…辞書登録しました。特にどうのこうのと言うのはない。ただ元号は大事だけど、お役所的には西暦で統一してもらいたい。大竹まこと ゴールデンラジオ!に出演していた、経済学者も、統計上大変だと言っていた。元号と西暦の関係を計算しなくちゃいけない。厄介だ。

世界時計で進行しているのだから、基本は西暦でしょう。そして逆に、元号と旧暦をもっと大事にして欲しい。古来の年中行事や祭りなどは、こっちだと思うのだがね。

そしてどうにも気になった事。明治・大正・昭和・平成・令和と来た。アルファベットの頭文字で言うと、MTSHRだと思うのだが、令和はLか?Rか?なんてツイートが流れてきた。ヘボン式ローマ字なんだから、Lは無いでしょう。Rですよ。迷う事はないな。元号に関しては、俺的に以上です。

帰宅してラジオの音源をアップ。Dropboxにアップするのだが、mp3のままアップしても、リンクを取得出来る事が分かった。何時からこの仕様になったのだろうか?これが出来ないと、俺が勘違いしていただけか?まぁ〜どうでも良いや。そんなわけで来月から令和か…いや、2019年だと言う事に変わりはないのである。