1月8日(水曜日)

本日も平和に終了。今日の俺の動きは通常モードであった。それなりにあれやったりこれやったり…毎度の事ながら、どれだけ実入りに繋がるのだろうか?根本的に構造が変わらない限り何も変わらない。写真はA-3中防待機場です。

昨日放送の火曜キックスの音源を聞く。AIの美空ひばりさんについて語っていた。なぜ生きている時に声をかけなかったか?そうだよな。芸能界に全く縁が無い我が家のお茶の間ですら、ひばりさんが紅白に出られない事情を知っていた。日本最大の反社会勢力の親分が、美空ひばりさんの後見人であったが故の事です。ひばりさん死後のドラマでもその辺は描かれている。AIを作ったスタッフと、当時の紅白のスタッフは全く違うでしょう。AIに関しては否定出来ないし、拒絶感はない。だけどちょっと忘れてしまっていた事でした。

そしてもう一つ昨日の話し。徹子の部屋に堀ちえみが出ていた…とお袋が言っていた。残っている録画を見てみた。元々あった舌はほとんど取ってしまい、太ももから移植したと言う。ろれつが回らない…は言い過ぎだが、発音が完璧ではない。逆に言うと、完璧ではないと言えるレベルまで話が出来るわけだ。

リンパ節への転移に食道がんも併発。それを乗り越えて1年ぶりに出てきたわけだ。あっぱれです。舌癌のステージ4ですよ。同じ病気で2ヶ月で逝ったオヤジを見ている。一口にステージ4と言っても色んな状況があるのかもしれない。でも進行状況はその枠に入っていることに変わりはない。縁起でもないかもしれないが、明日死んでも、あそこまでに復活した事にあっぱれです。

下世話な言い方だけど、おそらく相当な金額の治療費だったでしょう。俺が同じ状況になったら治療は出来ません。そんなひがみを言いながらも、芸能人が重病から復活したと言うことは、同じ病を患っている人には希望になる。同い年のアイドル歌手にひたすらあっぱれです。

文中一部敬称略