10月11日(金曜日)

本日も平和に終了。もう今日から閉まっているバンプールもあり、東京港はすっかり台風モードです。やっている所も早仕舞だしね。午後から常総市に行って、俺的には普段と変わらぬ動きでした。本来なら明日は直江津行き。だけど昨日の時点で火曜日に延期になった。当然だよね。

仕事帰りに、ガソリンを入れておくか?と思ったがどこも行列が出来ている。入れたばかりだし、入っても5L程度だからやめておく。クルマの避難場所も考えたが、もうなるようにしかなるまい。色んな事を諦めた。

物置をラッシングベルトで固定。これも気休めか?あらかじめ倒しておいた自転車も、門柱(そんな立派な物じゃないが)に括り付けておいた。これも気休め。あとは野となれ山となれ。電池や電子デバイスを、フル充電状態に持っていっています。多分、停電になるとしたら明日の夕方以降だ。それまでに全ての電子機器を、フル充電状態に持っていけばいいかな。

嵐の前の静けさとはよく言った物だが、これほど不気味な状態は経験した事がない。どんな予報を見ても、台風の進路は同じだ。これほどぶれないのも珍しくないか?そしてその規模が地球史上最大とまで言われている。前回の台風15号の時に、地震の前に台風でやられるな…と話していたが、それがこんなに早く起ころうとしているとはね。この家でのんきなblogをアップするのもこれが最後か?そうならないでくれよ。