7月16日(日曜日)お袋の人生あっぱれ!!

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)お袋の一日葬が終わった。果てしなく直葬に近い一日葬でしたけどね。誰に連絡をするか?は俺の中でもお袋の中でも決まっていて、その目的はクリアした。ただひとり、連絡先がわからなくなっていたのでご自宅に突撃。住所も失念していたけど、名前だけを頼りに探す事が出来ました。遠方ではないけど、町内と言うわけではなかったのでね。

その方も含めて最低限の出席者で執り行われました。叔母と甥姪、少数の友人。この出席者のおかげで良いお別れが出来たな。それを見ていた俺が、この形にして良かったと思った。お袋の人生、この人間関係を構築しただけであっぱれです。あとは愚弟の事だけだな。

帰宅して今後の事を整理した。この時点でやれる事はあるのか?あった。大手仏壇メーカーのお店までカブでひとっ走り。位牌の注文をしてきましたとさ。時間があったらやれる事をやる。今まで通りだけど、今まで以上にシビアに遂行して行く。