8月16日(水曜日)今日も東海道新幹線が止まっていた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も暑い。そして今日も東海道新幹線が止まっていた。台風は去ったのに雨雲は発生していたようだ。静岡県を中心に降っていたようですね。

昨日の台風のニュースを見ていると、あまりにもおβακαな映像が流れていた。大阪に来たけどUSJも閉まっているし…なんて親子連れのインタビューが流れていた。額面通り受けとると、何で台風が来るのに来たの?となる。おそらく切り取ってこの映像になったのでしょう。じゃなかったらテレビ局の演出か?

だけど今日は俺だって普通に東海道新幹線は動くと思っていた。駅でインタビューを受けている人もなかなか切実だったな。東京近辺を運転している限り、何の影響もなかったので、このギャップは凄かったな。

じゃぁ〜もし、俺がかつて出張に飛び回っている状態だったらどうしているか?基本、飛行機を使うでしょうね。飛行機だったら出発地と到着地の天候が何とかなればとぶんですよ。台風が来ていても飛べたら飛んで、台風の上空を行きそのまま着陸です。新幹線のように途中の天候をもろに受けない。もちろん、飛ばない時は飛ばない。空港で足止めです。当たり前だけど、ここを理解していない人って多いよね。

最近はシャッターを押さなくなった。写真を撮らなくなったじゃなくて、シャッターを押さなくなった。駄目だな。そんなわけで過去の写真をアップします。今はなき京成百貨店です。京成八幡駅も一変しました。これは2010年4月19日の撮影です。