1月1日(月曜日)俺的非常事態宣言

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。元日早々踏んだり蹴ったりであった。取りあえず宇都宮を目指す。

宇都宮ライトレール初乗車です。まずは一日乗車券をゲットしようと思った。そしたら窓口がお休み。ここまでは想定内です。警備に当たっているガードマンに尋ねると、窓口が休みなので売ってないと言う。車内販売もしないし、それを売るだけの人も出ていないと言うのだ。なんとも残念な対応です。まだアトラクション状態の側面もあるし、こういった部分の対応はちゃんとしてもらいたい。駅弁売り状態の人を配置しておけばいいだけの話です。Suicaを使って正規運賃で乗る事にしました。

休日ダイヤで12分ヘッドで運行されていました。かつての江ノ電のダイヤと同じだね。クロスポイントを渡って入線です。乗車率はなかなかの物で、うわさ通りの繁盛です。座れなかったけど一番後ろに陣取り初乗車を楽しみました。でも宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)で大量に下車。ここから終点までは閑散としていたかな。正月だしね。工業団地に行く人も少なかろう。その一個先が平石電停です。車庫もあって2面4線の大きな電停です。ここで折り返す運用もあるのかな?平石行きの電車はあるからね。あとグリーンスタジアムで折り返す電車もある。この電停はイベント絡みで賑わうから、臨時電車なんかも、グリーンスタジアム前折り返しか?

俺が言うまでも無く、東武宇都宮方面に延伸しないと完成とは言えないよな。工業団地方面への通勤通学需要と、平石までの市街地需要とでも言うべきか?やっぱり最低でも東武宇都宮駅までは、早期延伸すべきですね。それと平石より先の速度アップも法的にクリアすべきです。70キロ走行にすれば、インフラとしてのこの路線の完成と言えるな。

そして取りあえず終点の芳賀・高根沢工業団地まで行く。この終点の電停にはトイレが無いので注意です。目の前は海コン屋の車庫で、文字通りただの工業団地です。仕事で来た事があるからちょっと土地勘があります。

でもここでやらかした。電停から線路に落ちてしまった。思い切り転んで、D700+APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをヒットさせてしまった。レンズフードは真っ二つに割れ、D700は完全に壊れた。電源は入るけどまともに動かない。取りあえず休み明けにサービスセンターに持っていくしかないな。元日早々、何かを暗示している。いや、そう思わず、これで厄払いが出来たと思う事にしよう。そのまま宇都宮まで戻って帰宅です。結局一日乗車券より安く済んだ。片道400円です。

帰りのJRのグリーン車で食べた駅ナカの弁当です。1500円は俺にとっては奮発です。おまけに上野宇都宮ラインの時刻がいまいちだったので、湘南新宿ラインに乗車。赤羽で乗り換えしないで、大崎まで乗車して品川経由で戻ってきましたとさ。

そして大崎から乗った山手線の車内で地震情報。普通に運行していたけど、こっちでもゆれたらしい。全く気が付かずです。どんどん情報が入ってきて、相当ヤバそうだと分かる。新幹線も停電で停っていると車内放送が入る。俺自身は何の障害も無く帰宅です。

そうなるとここからはNHKとネットです。民放各社は報道とは言え、ホワイト企業化しているので、一般企業と同じと考えるべきです。普段からこんな時のNHKです。寝る時も点けっぱなしでした。

最大震度は7だった。震度3の余震?前震?を一時7と発表した。津波は来たけど、東日本大震災の時みたいに、根こそぎ浚っていた感じでは無い。ただ日本海での津波なので、違った形の被害が出るか?輪島朝市通り付近の火災。倒壊した建物…寝るまでに得た情報はこんな感じでした。リアルタイムで2日の10:10です。直接の被害は受けてないけど、俺のカメラが壊れたどころの騒ぎじゃない。被害は受けていないゆえに、俺的非常事態宣言です。