1月3日(水曜日)辛い年始は続く

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日も今日とて一歩も外に出ずです。相変わらず意外と退屈しない。ただ、役所関係は明日からなので、諸々の手続きが出来ないのはもどかしい。本当のサンデー毎日は、連休明けからかな。多分書類は5日以降だし、明日は住民票を取りに行くくらいか?

今日の毎日新聞朝刊。昨日は休刊日だから、新年の第一号みたいな物か。それがこれだ。こんな地獄みたいないな一面から始まるなんてね。去年以上に世の中が悪くなると思っているけど、まさかこの状態からスタートとはね。そして小倉での大規模火災。またか。旦過市場じゃなくて銀天街だそうです。仕事で行っているのでちょっと知っている。何だかもぉ〜どうなっているのか?

羽田の事故は管制と海保機の認識の違いが言われている。管制は滑走路手前までの進入許可と言っているし、海保機は離陸許可の認識だったようです。昨日のNHKに出演していた、元ANAの機長の見立て通りだったな。海保機側に死者が出ているけど、JALの乗員乗客に死者が出ていないのは奇跡だよな。何度も言うけどそこからだ。

そしてNHKです。あのL字型の画面をやめてしまっている。いやいや、L字画面で、大きな動きがなくても、地震関連の情報を中心に流し続けるべきでしょう。義援金の受付とか個人で現地入りするなとかです。ラジオなんかも普段から電車が止まっただけで、その地域の放送にかぶせて放送する。それなのにである。最初の報道が良かっただけにちょっとガッカリです。辛い年始は続く。