4月12日(金曜日)失業者生活第二段階突入

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中で用事は済んだ。これで失業者生活第二段階に移行します。

帰宅して、合宿免許の申込みをする。大型二種は見送って、大型特殊とフォークリフトを取得することにした。この場合、大型特殊を取ってからフォークリフトを取ると良いらしい。免許証に大特と記載されていると、2日間の講習フォークリフトの免許が取れるようだ。地元でフォークリフトの講習の料金を調べると25000円だった。ここまでの事務手続きは終了です。

ただ大特絡みの教習はあちこち電話するハメになった。どこも混んでいる。福島県の割と小規模でやっている合宿教習所が23日からの教習を受付てくれた。サクッと行ってきます。ただどちらも給付金は受けられない。なぜか合宿免許だと駄目なのだ。通学だといけるらしい。この辺の精度がよく分かりません。もう一度よく確認してみます。

ただね、大特もフォークリフトも使わないと思うな。大型二種を考えたときもそうだったけど、時間があるから資格をとっておく感じかな。フォークリフトの方が、役に立つこともあるかな?

そんな事務的なことを一通りこなして、買物のついでに散歩です。中山法華経寺の参道の桜は綺麗だったな。そして140円の鰊を塩焼きにして食べた。美味でした。