5月13日(月曜日)フォークリフト技能講習修了証取得

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から良い感じの大雨です。そんな中、出勤?です。

フォークリフト運転技能講習修了証をゲットです。今日は実技の日でした。9日の日記にも書いたけど、こちらは警察庁ではなく、厚生労働省の管轄です。それこそ免許取消しになっても、こっちは生きてくるわけです。そこを狙ったわけじゃないけどね。

教習車です。今時のフォークリフトだからEVです。色んな倉庫に行ったけど、今はこれが主流かな。

教習コースです。左折(右折の場合も有り)してパレットに乗った荷物をとります。(荷物の取りかたは二段取りと言う方法です。二段取りって何?と思う方は勝手に調べて下さい。この後右側に後退して、方向変換の形で反対側に荷物を置きます。二段取りの方法です。二段置きって言うのか?知らんけど、二段取りの逆をやるわけです。そして後退して元の位置に戻る。ざっくり行ってこんな行程です。これを朝から14時近くまで9人で繰り返しやった。一人当たり3回やって試験でした。全員合格。めでたしめでたしです。

今日も400円の仕出し弁当でした。これまたあっぱれです。それにしても天候が悪くて参った。上下の合羽を着ての教習でした。過酷な現場も再現出来ていたってか。白井の教習所は屋内なんだよな。こっちの方が近いからこっちにしたけどさ。