11月28日(水曜日)

昨日に引き続き、朝はゆっくりめの出勤でした。時間に余裕があるので、ヘッドの中で、一通りのチェック。すると、何時もの有料配信メールが届いている。早いな。6:56となっていた。勝谷誠彦さんの訃報です。合掌。

さるさるの日記時代から、十数年愛読してきた。こんな風に書くと、すぐにその人の信者的な扱いをする輩がいる。共感する事は多々あれど、部分的にちょっと…な事も多かった。ただ切り口と読み解きは凄いと思った。こういった、違う視点から物を言ってくれる人が亡くなったのは、惜しいとしか言いようがないかな。

8月の後半から病床にあって、本人が配信する事も少なくなっていた。スタッフや縁のある作家さんがフォローしていて、それはそれで面白かったが、やはり面倒くさい人だったんだな…ということもよく分かった気がしたな。って酷い言い方だけど、直接知っている人じゃないのに、愕然としている。また一人、俺の周りで人が死んだ。そんな風に思っています。

写真はは通勤途中に有る印刷屋さん。何時も何となく気になっていた。信号待ちで、この位置に止まったので撮影です。