2月10日(日曜日)

やっと俺の週末が始まった。先週に引き続き二連休。底辺労働者としてはありがたい限りです。そして終わってみれば、思ったより動いたかな?そんな感じです。

雪はね、チェーンを巻かない、スタッドレスの必要もなかったってことで、平和だったわけですよ。ただ公園や駐車場にはそれなりに積もったわけ。そんなわけで、こんな雪だるまの残骸?も残っているわけです。散歩の途中で発見です。

その散歩で、久しぶりにいつものDoutorに立ち寄った。いつ以来だろうか?すると喫煙席が無くなっていて驚いた。この店舗は、ワンフロアーでもう一つドアを開けて喫煙席に入るタイプ。広めのスペースで、愛煙家にとってはとても良い場所であったろう。それが去年の12月1日から、全面禁煙になったらしい。俺的にはちょっと複雑かな。

喫煙席は禁煙席に比べて空いていたし、現代の力関係からいったら、喫煙席が広すぎだなと思っていた。でも民間店舗で、こういうスペースを確保しているってのはいいことだと思っていた。常々ここでも言っているが、喫煙者をただ排除するのはよくない。行き場がなくなるだけだからだ。申し訳程度でも、壁で囲った喫煙席を残しておいて欲しかったかな。それにはコストもかかるけどね。全面禁煙にした方が、売り上げ的にもいいのでしょう。それが現実です。

ストークサンデーをまたいで、野暮用をこなしにクルマで出かける。途中からSWIFT RSの車内で、ストークサンデーを聞く形です。arrows M03でIIJmioの低速回線で聞いていたのだが、radikoに比べると不安定かな。ListenRadio(リスラジ)経由です。

本日も、ブツ撮り?にチャレンジ。深度合成機能を使っています。きっちり後ろまでは合わないけどね。OM-D E-M5 Mark IIをiPad6で制御できるようにアプリをインストールしました。この機能はもう少し、勉強します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする