2月20日(水曜日)

ちゃんと起きられた。朝が辛いというより、出勤するまでの気力が足りない。これはそのうち解決すると思うけどね。出勤前にTwitterをチェック。女優佐々木すみ江さんの訃報を目にした。いわゆるバイプレイヤーな女優さんだ。もう90歳なのは驚きだ。年齢からいって、亡くならないまでも引退していて当然だからね。

俺が一番最初に、佐々木すみ江さんの事を意識したのはいつか?ふぞろいの林檎たち…いや違うな。想い出づくり。だ。田中裕子さんの母親役だったな。それがあっての、ふぞろいの林檎たちだ。俺自身、訃報が気になる年齢だ。合掌。

訃報ではないけど、昨日知った残念な話。堀ちえみさんが、舌ガンのステージ4である事を公表した。報道を見る限り、うちのおやじの時と全く同じ状況だ。本人も厳しい状況と言っているが、なんとも若すぎる。歳は俺と同じ。2ヶ月ほどお姉さんゆえに、学年は一個上。同世代のこういう話はきついよな。

春節絡みの暇モードで、午前中に車庫に戻ってきた。おかげで、ヘッドのオイル交換が出来て、あれやこれやと雑用をこなす。バキバキの俺の身体も、マッサージに行けていくらかマシになった。明日は早いので寝坊しないようにね。