1月16日(土曜日)用途が違う眼鏡

朝から普通に品川・東Aに並ぶ。思ったより混んでいたが、これで終了してそのまま修理へ。いわゆる僕らが言うところの電機屋さんです。今は整備も細分化していて、ディーラーに持って行っても、今日行った電機屋さんが常駐していたりする。ヒューズが飛ぶ現象は、電機屋さんならどうってことのない修理だったようで、面倒くさい事にはならなかった。ただ気になった別の案件は部品がなかった。後日別の工場に入れます。変な事になっていなくてちょっとホッとしましたよ。取りあえずこれで来週も仕事が出来る。

出来上がった眼鏡を取りに行く。お店で色々と試して作ったのだけど、実際に使ったらどうなるか?ちょっと不安だった。でも問題なし。今までの眼鏡は運転(主に夜)と映画を観る為のものだった。今回の物は、感覚的には老眼鏡に近いものです。

僕の目はガチャ目で乱視。老眼も近視も入っていないようです。なので老眼鏡は持っているけど、全く役に立たない。居間のテレビを観る時は、運転用の眼鏡でよく見える。だけどちょっとiPadに目を移すとダメだ。この問題を解決したかったのです。この使用では及第点かな。iPadは自在に観る距離を移動出来るから、それほど眼鏡を必要としない。あとはテレビへの距離だけど、こっちは従来の運転用の方が適している感じがする。だからって観づらいわけじゃないし、室内ではこっちかな?と思う次第です。

それ以上に威力を発揮したのは、iMacで作業している時です。これはモニターまでの距離と、キーボードまでの距離に対してまさにビンゴでした。何かスッキリしました。ただねぇ〜やっぱり俺の目は中途半端で、メガネユーザーとしては素人です。だけど最早無くては生活出来ないですね。仕事で運転しているわけだから、眼鏡を忘れたら大変だ。ヘッドには常に2本の眼鏡を置いてあります。もちろん、持ち帰る時はあるけどね。そして昼間はほぼ必要ない。無きゃダメだし、眼鏡無しで生活する時間の方が長いしで中途半端な野郎です。あ、遠近両用は5年前に試したけどダメでした。同世代のアイドルが同じ事を言っていましたが、その気持ちよく分かります。眼鏡の二種類持ち生活スタートです。

デジタルメモパッドって言えばいいのかな?Amazonで1299円でした。ダイソーで類似品が500円で売っているのは知っていた。手に入りにくい状態だったらしけど、今はどうなのかな?ダイソーをハシゴする気力もないので、お手軽にゲットしましたよ。実際書いたものを他のデバイスに移動は出来ません。純粋にメモ帳ですね。どのくらいの使用頻度になるかな。