5月8日(日曜日)AIのバグのような事

買い物と食事関係の準備に時間をとられる。そして雑用です。俺の日曜日はこんなんで終わる。土曜も働かなきゃだし、かといって実入りは…底辺労働者は辛い。

その雑用の一つです。スーパーカブのオイル交換なのだ。半年に一度、やるようにしています。次回は年末だな。距離が嵩んだり、過酷な使い方をするようなら夏にもう一度やるかもだけどね。

日本人の劣化と言う言葉でかたすようにしている。それだと駄目なのか?そんな事が、身の回りで起きているのである。今日も友人から来たLINEでは、とにかく???な事が報告されていた。書けないことも多いので、俺が体験した軽いヤツを一つ。

その店で作ったクレジットカードがある。ポイントカードも兼ねていて、ここで買い物する時は、その物理カード1枚で済ませているのである。数百円の買い物でもね。昨日もいつものようにそのカードを出した。ポイントのチェックは最初にして、その後支払いもこのクレジットカードで…という俺。出来ません…と言われた。何で?というと、近くにいた店員がすぐに訂正に入る。新人らしい。だけどさぁ〜この店で作ったカードだぞ。お前らが釈迦力になって、このカードでの支払いを勧めているじゃないか!!ポイントだって…

仕事をまだ覚えていないっていうよりも、何か自分の勝手な線引きみたいのものがある感じだ。経験を重ねても厄介な事になりそうである。目くじらを立てるようなことじゃないけど、この店でこのカードでいくら新人でも…という話でした。リアルな人間と話しているのに、AIのバグのような事が起きる時代です。