7月2日(土曜日)au通信障害 / 映画 エルヴィス

昨夜は食事の後で寝落ちです。夜中に起きてごそごそ作業をして二度寝でした。その二度寝から起きて知ったのだけど、未明からau障害が出ていたようで、これが相当な物になった。我が家の3台のau回線は、全く通話が出来ませんでした。私のTORQUE G04はデータ通信は出来たみたいだけど、auのデータ通信はほとんど使っていないので影響なしです。

ただUQ WiMAXはちょいと痛かったか?仕事は休みだったので、実害と呼べるほどでは無かったけど、今日のモバイル通信はIIJmioのDで過ごしました。Twitterを軸にした使い方なら何の問題も無かったかな。俺的にはこんな感じです。

原因はハードウェアーらしいけど、インフラってのは機器があって人間が管理する物です。国道を走っていて、自分がちゃんとしていても、事故があってその渋滞に巻き込まれる。あるいはいつも使っている鉄道路線が止まる。そんな感じだと思っています。ただ今回のは事が大きいってところですね。

これに対して備えておかなければいけないと私は思うわけです。私の直接の知り合いは、みんなちゃんとしていて、それなりに危機を回避したようです。この備えってのがどこまでか?は、その人の事情によるけどね。俺はau系統をメインに、MVNOと会社のSoftBankを絡めています。乗用車の任意保険みたいな物と思って契約しています。

そんな状況の中、お参りに行ってきました。このような出で立ちでした。浜松町を往復する間はIIJmioオンリーです。それにしても暑い。

レイトショーでエルヴィスを観てきました。タイトルそのままで、エルヴィスプレスリーの半生を描いた映画です。この手のスターを描いた映画を、何作も観ています。やっぱり共通項はあるよね。マネージメント側の確執と、クスリへの依存とか、スターゆえの葛藤ってところかな。映画は素晴らしい物です。観に行って良かったですよ。