7月4日(月曜日)au障害収束?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。遅い出勤なので、朝から家事や雑事をこなす。その雑事の中に、au障害のチェックもあるわけです。データ通信に関しては、WiMAXもLTEもほぼ回復といった感じです。ただし通話は全く駄目でした。

通話はほとんどしないので問題ないと思っていたら落とし穴がありました。iMacでMy auにアクセスしようとしたら、2段階認証を求められた。auのスマホはSMSも受けられない状況です。これに関してはいつも使っているiPad Air 5でアクセスしたので問題は無かった。でもこれだよな。もうちょっと長引けば色々と問題が出てくる。

そのあと出勤して、13:30頃かな?SMSを始めとする色んな告知が、TORQUE G04(俺のauスマホ)に入ってきました。最初はちょっと駄目な感じだけど、これをきっかけにどうやら使えるようになったみたいですね。ここをとりあえずの復旧とします。あくまでも俺的ですね。

auの障害とどう関係あるのか?わかりませんが、Speed Wi-Fi X11がこんな状態になりました。再起動させたり、勝手に再起動したりを経て復活です。ちょうど通話が出来るようになった時間帯なので、何か関連があるのか?と思いましたがわかりません。

総括でもないけどあれやこれやと振り返ってみる。色々と言いたいことはあるけど、誰が悪いとかどこに問題があったとか、そういう検証は置いておく。この手の障害はどの回線を使っていても起こり得るって事が大前提です。その人のスマホの使い方に応じて、別系統の回線を確保しておくのが常識となるでしょうね。

それから俺が思っている以上に、電子マネーって普及しているみたいですね。ラジオを聴いていても、やっぱり現金は持ち歩きましょう…なんて言っている。俺も電子マネーやカード決済をメインにして1年少々経つ。だけど財布も小銭もクレジットカードも持ち歩いていますよ。この辺の事は、いらぬ突っ込みを入れてくる輩がいるので、ちゃんとしていますアピールです。今に始まったことじゃないけどね。

二言目にはスマホに依存している…と言う老害がいる。今回のことで、あれも駄目これも使えないと報道されてわかったでしょ?スマホに依存している…は鉄道を始めとする公共交通機関に依存している…って言っているのと同じですよ。老害がいう所とは違うレベルで依存しているのですよ。