1月8日(日曜日)岳南電車

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)久しぶりに一番電車に乗りました。御茶ノ水駅経由で東京駅へ行く。5:20始発の沼津行きは、東京郊外の一番電車に乗ると間に合うのだ。何とか海側の2階席を確保です。800円で沼津までグリーン車で行けるのである。Suicaで買えるのは熱海までで、車掌さんに修正を依頼する。沼津で朝食をとって吉原駅へ向かいます。

本日のメインイベントはこれです。岳南電車の乗る事なのだ。近隣工場からの貨物輸送がな無くなって、なかなか経営的には苦しいようです。720円で1日乗車券を買ってとりあえず終点まで向かいます。

江尾駅です。終点だけど無人駅なのだ。左側が乗ってきた1両編成の電車です。吉原本町駅でイベントがあったようで、そこを過ぎたら乗客はパラパラです。乗ってきた電車でとんぼ返りで車庫の有る富士岡駅まで戻ります。

車庫の有る駅だけど、ここも無人駅です。富士山のビュースポットでも有り、機関車も置いてあります。ここからもう一度江尾駅に戻ろうと思っていました。

でもこいつに遭遇したので、吉原方面の電車が来るまで一緒にいました。いわゆる地域猫だと思います。ちゃんと去勢されていました。人に慣れているようだけど、さわられるのは嫌みたいです。抱かせてもくれませんでした。でも逃げません。付き合ってくれました。

ジヤトコ前まで戻って、10分歩き有名な撮影スポットで撮影です。雑な撮鉄と言うより、花鳥風月と言った方が良いか。数人の人とここで話した。645デジタルを持っている人がいてびっくりだな。デジタルになって、撮鉄でこれを使う人はいないらしい。帰りの電車からのぞいたら、メンバーが増えていた。すれ違った人はやっぱりそうなのね。

沼津まで戻ってきて軽くランチ。そして御殿場線経由で国府津まで戻ります。御殿場線はちゃんと乗ったのは始めてかな?有明四丁目村にいる時に、よく並走した。特に東山北駅付近はなじみがある。と同時に、あのヘッドで静岡に行くのが嫌でしょうがなかったな。

国府津から戸塚乗り換えで市川に戻ってきました。今回の青春18きっぷ購入で、何度か総武快速横須賀線に乗ったけど、217系は今回は始めてだ。新型の235系にだいぶ置き換わっているみたいですね。俺の中では新しい車両だけど、これも消えゆく車両だ。国府津車両センターに付属編成が留置してあった。あれは何なのだろうか?

これで青春18きっぷは使い切ったわけです。岳南電車のきっぷが硬券でびっくりした。銚子電鉄と岳南電車のような会社には頑張ってもらいたい。あのようなローカル私鉄が、普通に走り続けられるってのは良い事です。