11月11日(土曜日)新しいiMac始動

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝一でタイヤ屋さんに電話。16:00以降じゃないと駄目だという。ちょっとショック。これを基準に動くしかないな。まずはiMacを宅配便の営業所に取りに行く。そしてささっと起動させて、Time Machineから環境の移行です。これ、結果的に3時間くらいかかったかな?その間に買い物を済ませる。ま、今回の買い替えに伴う環境移行はスムーズに行ったと言っていいな。時間はしょうがない。

でも大きな失敗があった。何と、私の発注ミスでEthernetポートが付いていない。Wi-Fi6対応なので問題はないけど、デスクトップを買ってこれは失態です。写真は速度の比較です。左が新しいiMacでWi-Fi6接続です。右側が旧iMacでEthernet接続です。数字としての違いはありますね。一応、USBをEthernetに変換するコードを発注しました。間抜け。

あとは音声の編集(実際の作業はカットするだけ)をする、Wave Padというアプリのバージョンアップ(有料)を要求された。OSもバージョンアップしているからこうなるよね。想定の範囲内です。

Mac版のTwitterアプリが使えなくなった。起動はするのだけど、パスワードを要求されて、パスワードをちゃんと入れているのにエラーになる。これは諦めました。Mac版はXと名乗っていないし、こんな物という事でスルーします。ブラウザで見ればいいだけの話です。

キーボードは付属品を使おうと思った。指紋認証も使えるしね。でもね、結果Buffaloの今まで使っていたお安いやつを継続して使います。取りあえずすぐに環境が戻ってきて、新しいマシーンなわけだから早い。全てにおいて余裕がある。モニターも21.5インチから24インチになった。これも思ったより快適だ。あとはなんだろうか?取りあえず快適に使えているのでそれでいいや。