12月7日(水曜日)ささった人生相談

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。青海祭り約7時間でした。駄目だこりゃ。

本日のテレホン人生相談は久し振りに刺さった。26歳女性既婚者の相談です。スーパーでパート勤めをしているのだが、出勤初日にマルチに勧誘された。断ったら虐められたって話です。店長にも相談しているようだが、対応がイマイチ。どう対処するかって話です。話を聞いている限り至ってまともな方です。ここに電話をかけてくるタイプじゃない。ただちょいと弱いかな?

俺にこんな勧誘が来たら、思い切り跳ね返して、いじり倒してやる。みんなの前で、マルチさんおはよう…なんて挨拶をするかもしれない。実際今まで、職場を変わると最初に付いた人に、この手のことをハッキリ聞くのである。選挙になると元気になる人って居ますか?ねずみ講にハマっている奴はいますか?嫌な顔をする人も居るけど、それ以上のことはない。それで済むのである。今の会社でも同じ事を聞いたけど、その手の輩がいるのかどうかも知らない。いたとしても、俺にはその手の話が来たことが無い。有明四丁目村の元請けにはいたみたいだけどね。

本来、勤務先でその手の勧誘や活動は御法度である。それが大前提だ。うちの旦那がクルマのセールスマンだから、買う時には声をかけてね…とは違うのである。最近、この手の連中が、誰も声をかけてくれないから寂しいのかな?マルチもカルトも声をかけてきた時点で…以下自粛。