11月12日(日曜日)柿が届いた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)何か知らんけど、やる事がいっぱいある。スーパーの特売品を朝一でゲット。天気も悪いし、外出はこれだけです。

帰宅すると宅配ボックスに柿が届いていた。お気遣いありがとうございます。たまにこのように、私の事を気にかけてくれる方がいる。ひたすらありがたい事です。私の好物でもあるけど、愚弟のテンションが半端無い。ぺろっと行きますよ。

昨日に引き続きiMacの話。やらなきゃいけない作業も有り、けっこうな時間iMacの前に座っていた。やはり作業効率が断然上がる。Numbersも久しぶりに立ち上げてちょいと作業した。俺の場合officeはいらないよね。

そしてわりと早い時間にこいつが届いたので早速使う。EthernetポートをUSB Type-Cにひねるケーブルです。私はThunderboltにさしました。普通に使えます。

通信速度はEthernetクオリティです。Wi-Fi6でも速度的には問題が無いのですが、昨夜困った事が起きました。スリープから立ち上げたら、何故か1階のルーターに繋がっている。NAS(ネットワークHDD)と同じルーターに繋がっていないと都合が悪い。Ethernetポートを付け忘れた事を、その部分で後悔しました。でもこのケーブルは私の失態をカバーしてくれる事になりましたとさ。

もうひとつ不具合?です。SONY NW-A105 WalkmanをiMacと繋げて、mp3ファイルを入れています。この場合、Android File Transferと言うアプリを使って行うのだけど、こいつが立ち上がらない。と言うかSONY NW-A105 Walkmanを認識してくれません。調べてみたけど、出て来る情報はみんな既に試している物でした。これは詰んだかな。諦めました。

じゃぁ〜どうするか?ここからmicroSDカードを取り出して、直接iMacに読み込ませます。それでここにコピーするわけです。その都度ここをあけるってのも間抜けだけどさ。しょうがないね。

それにしても日曜日って気がしなかった。昨日は昨日で何かバタバタしていたしね。俺の週末が終わる。