6月25日(月曜日)

暇モードか?割と早く終わって、やれやれな感じです。明日の朝も遅い。会社にいる猫だが、人懐っこいのが生まれたらしい。昨日、メールで写真が送られてきた。今日確認です。

こいつです。餌をあげるわけでもないのに、近づいてくる。気が付かないで踏み潰しちゃうよ。ここじゃ生きていけないかもよ。もらってくれそうな人がいるが、どうなるか?コヤツは、部屋から出さないで飼育されるのが一番だな。

Twitterで立てこもりの情報が流れてきた。以下、TBSのサイトより引用します。

25日午後、東京・渋谷区のJR代々木駅前の飲食店に刃物を持った男が立てこもりましたが、警視庁の特殊班が突入し、男を逮捕しました。

公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されたのは住所・職業不詳の30代とみられる男です。男は25日午後2時40分ごろ、渋谷区のJR代々木駅前のビルの2階にある飲食店から「無銭飲食をしたから捕まえに来い」と通報し、その後駆けつけた警察官に「殺すぞ、爆弾でやるぞ」などと脅したということです。

警視庁によりますと、男は客として店を訪れていたとみられ、刃物と打ち上げ花火を手に持っていて、警察官が現場から一旦離れると、店内から外に向かってイスやビンなどを投げ始めたということです。

「ロケット花火とか、お酒の入ったケースを投げつけていた」(目撃していた男性)

店内には当初、従業員ら少なくとも4人がいましたが、いずれも避難し、けが人はいませんでした。男が立てこもってからおよそ2時間半後の午後5時ごろ、警視庁捜査一課の特殊班およそ30人がこの店に突入し、男をその場で逮捕しました。警視庁は詳しいいきさつを調べています。

ここまで引用。

こんな酒乱に特殊班か…はっきり言って、従業員は逃げたようだし、他に客もいなかった。一番身近にいるようなおまわりさんが、2〜3発ぶっ放して、腕でも足でも、動かないようにして逮捕すればよろしい。当たりどころが悪かったら、射撃の練習を増やしますって言って終わりにすればいい。特殊班が出てきた時点で、俺の税金の無駄スイッチが入った。警察権力に、きちんと仕事をさせない空気が嫌だな。猫とは別のベクトルで平和を感じたのである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする