12月3日(日曜日)人生初のゴールドカード

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)全くやる気無しです。屋根裏部屋の断捨離は何時になる事やらです。そして買い物に行っただけ。外出はこれだけですね。

別に急いではないけど、休みの日に手続きをしたかった。そういう意味で待ち遠しかった新しいカードです。人生初のゴールドカードだな。正確にはアメックスゴールドカード事件というのが俺にはあったけどさ。

何の事は無い。今の時代ゴールドカードなんて、年収が1000万円とかの話じゃない。年会費を払える人に発行されるカードだ。何で年会費を払ってまでこんな物に変更したか?計算したら、年会費以上のメリットがあったからです。それだけの事です。そのメリットが無くなったら、年会費無料のカードに戻します。

さて、カード変更の手続きだけど、ほとんどの物がネット上で出来ました。今の時代、当たり前だけどさ。出来なかった物はふたつかな。Drive Payのカード登録変更は、店舗に行かなければ出来なかった。これはどうなのかな?と思ったね。セキュリティに関する考え方の違いか?ただ単にDrive Payが追いついていないだけか?感覚的には会員ページがら出来てもよさそうだったね。

もうひとつは新聞です。これは強烈にアナログだった。デジタル版だったら、会員ページから出来るみたいだけど、リアル新聞はそうは行かないらしい。フリーダイヤルに電話→あちらで販売店舗に連絡→申込用紙が届いてそれに記載したらポストに投函。と言う流れらしい。未だにこの手のスタイルから逃れられない業界がある。新聞もそのひとつだな。販売店の利権?も絡んでいるのか?こんな事にそれは関係ないと思うけどね。

最後にゴールドカードならではの特典で気になった物をひとつ。空港ラウンジが使える点かな。国内を出張で飛び回っていたあの頃だったら良かったけど、今は関係ないか。そして成田空港の第3ターミナルにはこの手のラウンジは無いのである。