1月25日(水曜日)

やや苛つきながら終了。別に平和に終わったから問題は無いけどね。それなりに走りました。帰宅して、べっぴんさんとライスカレーを視聴。ここのところこのパターンだな。

写真は有明四丁目村に置いてあったコンテナ。何の変哲もないSITCのドライバンだったけど、こんなマークが付いていた。電器製品と衣類に特化?したコンテナなのかね。

べっぴんさんは俺にとって物足りなさがある。とと姉ちゃんにもそれを感じたが、その比ではない。でもなぁ〜視聴率は良いらしいし、これがNHKの視聴者が求める物なのでしょう。娘さくらが家出したが、その家出先が伯母さんの家だ。ヨーソロー絡みの人達の場所ではない。こういうところが、安心して観ていられる理由なんでしょうね。NHKですから!!

ライスカレーは1986年のドラマだ。今観ても退屈しない。ただ当時の視聴率は、それほどではなかったようですね。裏番組の絡みがあるのか?それとも時代にそぐわなかったのか?1986年4月から6月の放送で、俺19歳。写真学校に通い始めたときで、楽しかった一瞬だな。バイトと学校に明け暮れていた気がする。あの頃のドラマなんだな…