10月17日(火曜日)

まだ火曜日か。今週は体感時間が長い。仕事の内容が、変わっているわけでもないのにね。色々モヤモヤは募っているが、何とかこなしている感じです。関係ないけど、Amazonからこんな物が届く。メスメスのUSBケーブル変換アダプターです。明日はどうなのかな。

伊集院光とらじおとの話。俺の5つ星と言うコーナーがある。番組ホームページより抜粋します。こういうコーナーです。

俺の5つ星 火曜日  9:24 – 9:44 (伊集院光とらじおと内)

おいしさの星の数ではなく、あなたの”思い出の度数”でお店を特集するコーナーです。
皆さんにもありませんか?忘れられない思い出の味が・・・ 



○初任給で食べたあのレストランのあの味。
○初デートでちょっと背伸びして予約したあのレストランのスープのひとくち。
○今はなくなってしまったけど、昔住んでいた場所にあってよく通ったあの店。



そんな思い出に残る「店」や「メニュー」を、あなたのエピソードと共に募集します!
伊集院光がナビゲーターとなり、“人の記憶を、人の記憶で繋ぎ集め”その店とメニューを明らかにしていきます。今そのお店はどうなっているのか?そのメニューは今食べられるのか?

今日はスペシャルウィークと言う事もあり、ザ・クロマニヨンズの真島さんの思い出の店です。山崎パンのお店で売っていたおにぎりなんだけど、この店の事が明かされました。お店は閉店していて、経営していたご夫婦は別の仕事をしていた。そして今は別の仕事をしているご主人が、このおにぎりを再現。そいつを見て食べて、感動して終了です。スペシャルウィークに、こういう充て方をするのは良い事だ。一週間はタイムフリーで聞けるので、是非聞いて欲しいです。

さて、ここで俺が思った事。このおにぎりを売っていた山崎パンのお店は、コンビニの出店により、時代にそぐわなくなったと思い閉店したようです。事実、売り上げも落ちて経営が立ち居かなくなったようですね。おにぎりそのものは、リスナーからの情報も多数あり、本当に美味しい物であったようです。だったら小さな店舗に鞍替えして、それだけでも…とは行かないのでしょうね。

再現されたおにぎり見て、涙するザ・クロマニヨンズの真島さん。それほどの物が残らない…そこになんだかなぁ〜ともやもやした物を感じます。