9月20日(木曜日)

久しぶりの鳩山町。俺の中で、一番まのびがする感じの仕事かな。そこそこ走るから、実はそうでもないけど、現場の敷地は広いし、作業に二時間くらいかかる。その所為でそう感じるのか?

伊集院光とらじおとで、携帯電話の契約について話していた。ナンバーポータビリティを使って、回線ごと新しいiPhoneに乗り換えようと考えたらしい。そこで今使っている電話会社の店に行くのだが、色んな物が紐付いていて、何がどうやら状態だそうです。

自分の回線を解約すると、奥さんのiPadの回線の契約が変わってくる。同じ契約にしようとしても、紐付いているのが条件だったり、その契約自体が、今はなかったりとなるらしいのです。

ま、これが大手の商法なんだよな。やっぱり、携帯電話の機種代金はいくらで、月々の料金はこうで…とシンプルにしてもらいたいですね。まぁ〜でも日本人は、こう言うのが好きで、その上、大手三社のどこを使っているか?はブランドでもあるわけだ。

伊集院光さん自身はそんなことはないでしょうけど、日本人はこう言うのが好きだからな。皆さん、一生紐付いていてください。俺は嫌だけどね。