10月4日(金曜日)AIでよみがえる美空ひばり

本日も平和に終了です。何か疲れが取れない。今月いっぱいかけて、生活のリズムを取り戻します。あ~しんどい。写真は本日の昼飯です。

AIでよみがえる美空ひばり

昨夜、眠れそうになかったので、AIでよみがえる美空ひばりを視聴した。29日(日曜日)にNHKスペシャルの枠で放送された番組です。AIで作り上げた美空ひばりさんに新曲を歌わせるという企画です。技術的にはヤマハの初音ミクを作った人たちが中心で、作詞は秋元康さん。その他にも、生前の美空ひばりさんに関わった方々が協力していたね。

途中経過で美空ひばりさんに近いファンの方々と、秋元康さんにダメ出しされる過程があった。だけど最終的には、御子息の加藤和也さんも含めて、皆涙していました。俺自身もあっぱれだと思ったね。この技術に関しては賛否があるようだけど、それはそれで考えればよろしいかと思います。そんな事は吹っ飛んじゃうくらいの、技術の可能性を感じました。

何時ものメルマガでこの番組を知って、残っていた録画を観たんですよ。どの程度の物かな?と半信半疑だったのですが、いやはや本当に凄い。もう一度会いたい…もう一度会えた…まさにそんな感じでしたね。