朝から港の番人でした。何時もの様にラジオを聴いていると、交通情報の様子がどうもおかしい。首都高湾岸線とR357の渋滞が異常である。台場から舞浜まで三時間とか抜かしている。そしてそれをディズニーランド渋滞と言っていた。久しぶりに聞いたなぁ~事故絡みも多少あったようだけど、本質的にはディズニーランドに人が集まりすぎただけのようだ。まとめ記事もあって、入場規制がシーとランドの両方にかかっていたようですね。そして最終的に当日券の販売をやめたようです。
夢の国の事情には全く疎い俺。こんな風にトバッチリでも受けない限り、話題にする事はない。結局どういう状況だったか?色々と解説してくれる人がいるので助かる。19日(土曜日)運動会だった学校が多かったようです。今は5月にやるとことが多いと聞いたけど、まだこの時期にやるところもあるのね。そしてここの所の台風絡みによる天候不順。そして明日も雨予報だ。そな事情があって、この日に一気に集中したらしい。
俺が知っている、この手の混雑事情を一つ。もう四半世紀前の話です。当事の勤め先に、生保レディの方が出入りしていた。俺には無縁だが職場の人が契約をしていて、販促グッズを貰えるわけです。その中にディズニーランドの割引券があった。有効期限が定められていて、その期間が短かったように覚えている。おまけに、大量にばら撒かれていたようだ。必然と一つの週末に客が集中するわけです。
実際にその職場の人は入場を諦めたらしい。私の友人も同じ日に行ったのだが、葛西を8:00に下りて、ディズニーランドに入ったのが16:00だったとか…俺が知っている限り、この割引券のバラマキは、一定期間行われていたと思う。どこの生保かも忘れたが、貧乏くさい状態になっていたので、この現象は良く覚えている。他にも集中する日はあるのだろうど、ここまでは知らないなぁ~
俺的には野田行くのに、都心環状線への迂回を強いられた。そっちもなかなかの混雑ぶりだったどね。同業者の情報によると、中防から市川まで3時間かかったらしい。勘弁して欲しいよね。
そして夢の国に向かったのに、悪夢を見て帰ってきた人もさぞ多かったでしょう。俺も悪夢とまではいかなかったけど、飛んだトバッチリでしたとさ。