3月18日(金曜日)iPad Air 5到着

本日も底辺労働者としての一日が終わった。あまり並ばず、思ったよりも早く終わった日です。こういう日もなきゃね。不条理なことも多いしさ。お前なんぞに…ってヤツも多い。

最近小銭にまつわる話がちらほらと出てきている。ラジオでもあったな。金融機関で小銭の両替に手数料がかかるようになった。俺的には本末転倒な感じもするけどね。ただ去年、カードや何やら色んな見直しをした。その時久しぶりに金融機関とやり取りしたけど、金貸しの本分も投げ出している感じだ。銀行のカードローンはノンバンクがやっているのだ。銀行本体は仲介しているだけだな。利用する側が頭を切り替えなきゃだな。

電子マネー云々以前から、小売店(だけじゃないと思うけど)において、小銭ってのはある枚数以上拒否出来るシステムなのだ。だから金融機関で両替をするなり、預貯金に回してとなるのだけどね。そういう常識は通じなくなったということでしょう。電子マネーやクレジットカードをベースにして、小銭は最低限にするということですね。数年前に、ホリエモン氏が小銭やめたと言っていましたが、その発想が下々までにおりてくる時代です。

ちなみに私の場合は、現金で精算するスーパーで、財布の中の小銭を全部入れてから札を投入するようにしています。多くても20枚程度ですけどね。

昨日の夜、中央FMの決定!レコ歌ベストテンの録音に失敗した。稼働率の低いタブレットで再生させて、Radio Server VJ-10に繋いでおくと言う方式です。回線の問題か、タブレットの状態が悪くて、ListenRadio(リスラジ)が途中で機能しなくなったものだと思っていた。ところがサーバーの不具合があったらしく、ListenRadio(リスラジ)で聴けなかったようです。決定!レコ歌ベストテンの時間帯にね。Twitterで流れてきて知りました。日曜日の再放送にかけるしかない。

iPad Air 5到着です。4年ぶりの買い替えです。2台あるiPad6のうち1台を下取りに出します。iPad Air 5がメインで、残したiPad6は完全にサブ機ですね。iPad Air 5をiPad6(仕事データも入っている方)からデータを移行です。簡単に出来ました。全く同じ環境で使い始めています。下取りに出すiPad6のデータを残す方のiPad6にデータ移行した。これも同じ方法で簡単に出来ました。

とにかくM1チップ搭載だから早い。買い替えた価値はあります。写真は充電器兼用のACアダプターです。LightningケーブルではなくUSB Type-Cです。いわゆるオスーオスってヤツね。汎用のものでも充電は問題ないみたいです。俺にとっては、とっくの昔に白物家電状態のiPadです。データ移行が済んじまえば、何かときめきがあるものじゃないんだよね。