12月17日(土曜日)Amazonの保障サービス / 録音ラジオサーバー

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。まぁ〜スムーズに終わったかな。仕事の内容は裏にアップする。

やっぱり水没させたのがまずかったか。ブラウンのシェーバーが完全にいかれたので、Amazonに発注した。すると当日配達の表示。ありがたいけど、この辺はもうやめた方がいいと思うぞ。パンクするし、馬鹿な消費者が頭に乗る一方だ。そして今回、保証を付けないかとの表示が出た。5年保障で、水没にも対応してくれると言う。迷わず加入です。ヨドバシカメラと同等の補償サービスだな。ただいざ使う時どうするか分からん。注文履歴をみると、メールで届くとある。そのくせヤマト運輸が配達するとうたっている。何か保証書のようなものが届くのかな。今しばらく待ちます。

ラジオの録音の話し。最近は、radikoで配信されているものは、留守録はしていない。タイムフリー録音ってやつで、聴きたい番組をその都度録音している。結果これの方が楽だな。NHKも聴き逃し配信が充実してきた。俺が聴きたい番組は、ほぼ配信してくれる。なので、こちらも番組をチョイスして手動?で録音です。

問題はコミュニティFMです。Windowsのシステムで、手動に近い状態でやっています。録音アプリをインストールして、時間になったらこの録音アプリが留守録を始めます。だけどコミュニティFMの番組を流しっぱなしにしておかなければなりません。こりゃ手動だよな。

もうひとつの方法として、android端末で使えるアプリで、録音ラジオサーバーなるものがあります。NW-A105にインストールしたこいつが、なかなか安定しています。他のandroid端末にインストールしたものは、ちゃんと動作してくれません。何故だ?ま、それは置いておく。

そして今日、ちょっと設定をしなおそうと思ったら、この録音ラジオサーバーで中央エフエムの他に何局かアクセス出来ない放送局が出てきた。どうやら某サイトで配信している放送局のようだ。返事は来週になるだろうと思ったけど、サポセンにこんな状態だとメールを送っておいた。そして驚いた事にすぐに返信をくれて、的確な解決法ほが書いてある。

サポセン曰く、某サイトの方からクレームのようなものがあったらしい。それで某サイト配信の放送局にアクセス出来なくなったようだ。これに関しては的確な解決方法を提示してくれたので、問題なしです。

それにしても某サイトが、何でこんな忠告をしてくるかね。JASRAC絡みなのか?特定の楽曲とかじゃなくてラジオですよ。この後もっと締めつけがあるかもしれないな。ちょっと嫌な予感です。