3月12日(日曜日)ブラッシュアップライフ最終回

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝はちゃんと起きられたのだけど、映画Winnyを観に行く気になれない。何だろうか?浜松町のお参りを済ませて、ダラッと過ごすしかないな。

今月はこの様な出で立ちでした。別に手をあわせるわけじゃないけど、鰯の頭も信心からです。カルトにハマルよりずっと健全なのだ。

そして世界貿易センタービルは完全に姿を消したな。俺の中の浜松町がひとつ無くなった。寂しい限りである。そして急遽、ここで予定変更です。あの男と会えることになったので、段取りして浜松町某所に出向く。その場所もそいつも久しぶりである。そんなに長い時間話したわけではないけど、この予定外の行動は良かったと思うよ。

今回は都営まるごときっぷで往復です。行きも帰りも馬喰横山駅・東日本橋駅乗換です。行きは本八幡駅ホームに下りたら、急行が発車待ちをしていた。急行運転のパターンダイヤをやめたので、極端に少なくなった急行に乗るのは珍しい。時刻表を見ていたわけじゃ無い。

そして帰りも馬喰横山駅ホームに降り立つと、次に来る電車は急行でした。何だか運を使い果たした感じがします。あのパターンダイヤに戻らないかなと思っています。

帰宅してから、なぜか情報量が多くなる。あれもこれも…そんなことが…当初予定していたよりも、考え方を負の方向にシフトしなきゃだな。

ほぼリアルタイムで、2本のドラマを観る。Get Ready!→ブラッシュアップライフです。(どっちも最終回)Get Ready!はこれが日曜劇場の枠かよと思ってみていました。キャスティングは豪華なれど、ドラマとしては?????でした。そこを楽しみましたけどね。

ブラッシュアップライフは大当たりだったな。死んでしまったあと、意識がそのままで、産まれたときから人生をやり直す。そんな設定です。脚本はバカリズムです。この脚本天才的ですね。日テレの日曜深夜枠だから、低予算な感じだけど、いやはやこれは良かった。俺の人生は消化試合に入っているから、2周目はどうしようか?何て妄想してしまいます。ドラマの設定(それも現実的ではない)に移入するなんて、あり得ない状態になっています。

元はコントのネタみたいな発想なのか?もしも○×だったら…そんなコントってあるけど、それがドラマの脚本になったのか?と勝手に思っている俺です。(文中敬称略)