9月18日(月曜日)乗車拒否の日も近いか?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝からちょいと野暮用を片付けたけど、世の中はのんびりした祝日だったか?そんな感じがした。俺は俺で午後からダウンしていたけどね。

そんな中、あごのだし塩が届いた。早速試しにおにぎりを握ったけど、これはイケるな。用途は色々あるけど、うどんのつゆに使ってみたい。それと野菜汁ね。こういうのを上手く使って三食賄うのである。

昨日タクシーに乗った時の話です。駅から我が家に向かうルートは3つある。どれも似たり寄ったりなんだけど、客によっては五月蝿いヤツがいるようだ。ドライバーによっては、どこから行くか決めてくれといわれる事もあった。それが一本の道が出来て、ほぼほぼ一択になったのである。昨日はその一択のルートではない道を走っていた。ドライバーはこっちで良かったか?なんて聞いてきたが、料金が対して変わるわけじゃない。

そんな話から、ちょっと驚きの慣例?がある事を知った。交通状況によって、ワンメーターくらいの誤差はざらである。だけど客によっては、前回より高いなど言ってごねる輩がいるらしい。またそれを認めてしまう体質も、会社によってはあるという。

それじゃぁ〜駄目だろう。タクシーのメーターって何?って話だ。こういう言ったもん勝ちとかごね得を許しちゃイケないと思うな。そう思いつつ、もうじきこの手の客(俺は客だとは思っていない)は本当に淘汰されるんじゃないかと思う。路線バスが人手不足を理由に減便や廃止になる時代である。タクシーだって、捕まり難い時間帯が増えていると思う。アプリで配車しようとすると、余計に金を払えば、待ち時間が少なくなりますよ…と言う状況もあるらしい。ごねる客は圧倒的に糞BBAらしい。糞BBA軍団乗車拒否の日も近いか?