毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。A-1に3時間半並んだ。久しぶりだ。こういう現実は理解されない。役所の管轄外かな。
予定通り修理に出していたブラウンのシェーバーが戻って来た。我が家の宅配ボックスで受け取りました。リビルト品もしくは新品と交換された感じです。去年の12月にAmazonで5年延長保障を付けて購入→9月に電源ボタンが壊れる→メールで修理依頼開始→ひと月後に戻って来た。と言う流れです。ひと月は長いよな。
まずは申込み依頼してからの返信が遅い。いきなり返信に一週間くらいかかりますよと自動返信メールが届く。それでも擦った揉んだしたけど戻って来たからヨシとするか?入力画面で申込みをする段階があった。これがハッキリ言ってトラップ状態。行政の何かの申込みでもその状態の物があると聞いた。なんでスムーズに行かないか?だな。
延長保障という名の保険だと俺は思っている。もっとシステムとして、スムーズにして欲しい。修理の申込みをした人間が、諦めるのを待っているのか?実際にそういう人も多いでしょう。水没も保障するとうたっていたので入ったけど、何だかなぁ〜状態でした。メーカー保証期間中だったし、販売履歴と本人確認でやってくれよだな。窓口が黒猫で、丸投げしちゃっているから、保障する段階になったら、代行するだけ状態なのかな。この保障制度、勧められないかな。SONY NW-A105 Walkmanを買ったとき、ヨドバシでも似たような延長保障に加入した。電池の劣化も保障するからお得ですよと言われた。さて、こっちはどうなるか?