5月26日(日曜日)ストップランプ交換

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。深谷から帰って来る時に、右後のストップランプが切れている事が判明。カーショップで買ってから帰宅した。その交換作業です。でもちょっとおかしい。交換した方が暗い。どうやら間違って購入したみたいだ。

S25って型番は合っている。ちゃんと適合表をみたからね。だけどそれじゃ駄目だった。4-16を買わなきゃいけないのに、4-23を購入していた。それ以前に24Vって書いてあるじゃん。何と言う単純なミスなのか。高いもんじゃないけど買い直したよ。

10mmで緩めて外す。アクセスはわりと楽ですね。世の中的にはLEDを推奨している。でも俺は従来品のバルブを使います。右後のストップランプだって、切れたのは初めてかもしれない。ウインカーやテールランプの類いは、交換したのは全部で4個目かな?約12年でこんなもんです。最初っからLEDなら話は別だけどさ。切れたらまた自分で交換します。そう言えばCT125 HUNTER Cubは全部LEDだったな。事故でもして割れない限り考える必要がないな。

Amazonから届く荷物が有る。珍しく自社便じゃなくて宅配業者が持ってくる事になっている。宅配業者の荷物も、大きなものや高価なもの以外は宅配ボックス指定にしてある。でもついでがあったので、営業所に取りに行こうと思った。事実、朝の時点で営業所に有る事になっている。アプリでその手続きをしようとすると、翌日じゃなきゃ取りに行けない設定になる。あれれ…電話をした。

すると私がよく行く最寄りの営業所では無く、市内の別の営業所に有るようだ。これは誤着では無いようです。この別の営業所の担当になっているのだな。置配設定にしているからか?荷主がAmazonだからなのか?その辺は分かりません。結局そのまま到着するのを待つ事にしました。

そのことをAmazonと書かずに密林と書いてTwitter投稿した。すると公式アカウントから、丁寧に返信が来た。え〜こっちはクレームを言っているわけじゃない。Aiなのか?人間様が検索をかけて対応しているのか?は分かりません。だけどなぁ〜と思うわけです。

そして今回はこれだけの事情だけど、システムとしてはこの感じなんだよね。こっちから変更しようとすると、何かワンクッション以上発生する感じです。別の宅配業者の時にあったからな。再配達とかはさせてたくないので、置配基本で場合によっては取りに行きますよ。